スマイルキッチンのレシピ集

レシピ集のトップへ戻る
この「スマイルキッチン レシピ集」は更新を完了いたしました。 新しい記事は増えませんが、公開中レシピを参考にしていただけれ幸いです!
2014年11月22日

家族で楽々アレンジちゃんちゃん焼き

みなさんおはようございます。今月もスマイルキッチンの開催日となりました。
11月20日に本店の方が閉店致しました、皆さまのご来店誠にありがとうございました。

今月のテーマは「家族で楽々アレンジチャンチャン焼き」でございます。

献立 チャンチャン焼き

材料食材(4人分)
鮭(サーモン)     4切れ
たまねぎ    1個(200g)
にんじん    1/2本(80g)
キャベツ     4枚(250g)
しめじ    1パック(100g)
もやし      1袋(200g)

調味料
サラダ油       大さじ2
 【合わせ味噌】
みそ          80g
酒           大さじ2
みりん         大さじ4
砂糖          大さじ1

バター           20g

①たまねぎは繊維にそって約1㎝幅のくし型にする。にんじんは縦半分に切り分け
 てから、斜め薄切りにする。キャベツは食べやすい大きさのざく切り、しめじは石づきを除き
 小房に分ける。
②合わせ味噌の調味料をすべて混ぜ合わせる。バターを4~8等分に切り分ける
③熱したフライパンに半分量の油(大さじ1)を引き、鮭を入れて両面に香ばしい焼き色が
 つくまで焼き、いったん取り出す。※中まで火を通す必要はありません。
④フライパンの油をペーパータオルなどでふき取ってから、残りの油(大さじ1)を加え、玉ねぎ
 とにんじんを加えて軽く炒め、さらにキャベツとしめじ、もやしを加えてさっと炒める。
⑤フライパンに野菜を広げ、③を重ならないように並べいれ、合わせみそをまわし
 かけてからバターを散らし、フタをして中火弱で4~5分蒸し焼きにする。

※蒸し焼きにした後に水分が多い場合は、フタをとって火加減を強め、煮詰めるようにして、水分
 を飛ばして仕上げましょう
※ホットプレートでも同様に出来ます。

献立 じゃがいものツナ煮

材料食材(4人分)
じゃがいも      約2個(300g)
たまねぎ      1/2個(100g)
ツナ缶       小1個(80g)
刻みパセリ     適宜

調味料

水           適量
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
粒マスタード       適宜

①じゃがいもはひと口大にきって水にさらす
②たまねぎは繊維にそって薄切りにする。
③鍋に①②を入れ、材料がかぶる程度まで水を加え、ツナ、鶏がらスープの素を入れる。
④中火にかけ、沸騰したらあくを除き、中火弱~弱火で煮汁がなくなるまで煮る(10~15分)
⑤器に盛り、あればきざみパセリを散らし、お好みで粒マスタードをのせていただく。
※材料をすべて加えて煮るだけの簡単レシピです。

献立 具たっぷりののっぺい汁

材料食材(4人分)

大根    2~3㎝(100g)
にんじん  1/3本(50g)
れんこん   100g
白菜   2~3枚(200g)
しいたけ       2枚
油揚げ       1枚
ササミ        1本

調味料
ササミ下味ー薄口しょうゆ 小さじ1
だし汁            4カップ
塩           小さじ 2/3
しょうゆ        小さじ 2
みりん         小さじ 1
水溶き片栗粉    適量

①大根、にんじん、れんこんはイチョウ切りにし、れんこんは水にさらす。
 白菜は1㎝幅程に切る。しいたけは細切りにする。
②油揚げは熱湯を通してから細切りにする。
③ささみは筋を除き、薄めのそぎ切りにし、うすくちしょうゆをもみ込む。
④鍋にだし汁を加え、①②を加えて沸騰させてからアク除き、フタをして
 野菜がやわらかくなるまで煮る。
⑤塩、しょうゆで味付けし、③をほぐしながら加えて火を通す。
⑥アクがあれば除き、水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつける。

豆知識  れんこん

酢水に浸けたれんこんは加熱してもほくほくにならないので煮物用には酢は不要ですよ。

是非ご家庭でも作ってみて下さい。  

Posted by やまのぶ スマイルキッチン at 09:55

▶コメントをする・見る(0)

削除
家族で楽々アレンジちゃんちゃん焼き
    コメント(0)